(最終更新日:2022-05-20 19:21:48)
  ウチダ ヤスヒロ   UCHIDA Yasuhiro
  内田 康弘
   所属   教養部 教養部本属
   職種   講師
■ 専門分野
教育社会学 (キーワード:通信制高校、サポート校、定時制高校、全寮制高校、不登校、高校中退、進路選択、生徒指導、生徒文化) 
■ 主要学科目
教育学
■ 学歴(学位)
1. 2013/04~2017/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学 博士課程単位取得満期退学
2. 2017/11/30
(学位取得)
名古屋大学大学院 博士(教育学)
3. 2011/04~2013/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学 修士課程修了 修士(教育学)
4. 2007/04~2011/03 名古屋大学 経済学部 経営学科 卒業 学士(経済学)
■ 職歴
1. 2019/04~ 愛知学院大学 教養部 教養部本属 講師
2. 2017/04~2019/03 愛知教育大学 日本学術振興会特別研究員
3. 2015/04~2017/03 名古屋大学大学院 日本学術振興会特別研究員
■ 学会発表
1. 2021/08/25 専門学校への進学と適応-定時制・通信制高校出身者に着目して-(日本教育学会第80回大会(オンライン開催))
2. 2021/07/17 全寮制高校への進学選択に関する事例分析-不登校・高校中退経験を持つ生徒の学校経験に着目して-(日本高校教育学会 第28回大会(オンライン開催))
3. 2020/11/03 通信制高校・サポート校の量的拡大からみる通学制、通信制の可能性とその課題(日本通信教育学会 第68回研究協議会)
4. 2018/12/08 多様化する後期中等教育機関を経由した大学進学行動に関する事例検討-通信制高校・サポート校を手掛かりに-(日本高等教育学会 第2回研究交流集会)
5. 2018/09/03 なぜ通信制高校は増えたのか-私立校の設置認可行政に着目して-(日本教育社会学会 第70回大会)
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■ 所属学会
1. 2013/04~ 日本教育社会学会
2. 2019/09~2021/08 ∟ 教育部 副部長
3. 2013/04~ 日本子ども社会学会
4. 2015/07~2017/06 ∟ 研究交流委員
5. 2013/04~ 日本通信教育学会
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■ 社会における活動
1. 2022/02 〈コラム〉大学進学行動の「多様性」を理解する-出身高校の課程へのまなざし-
2. 2022/01 〈出張授業〉大学での学びと教育問題へのまなざし -データから描き出す子どもたちの学校生活-
3. 2021/11 〈Web記事〉通信制高校が人気の理由とは?注目の通信制高校も紹介 Link
4. 2021/08 〈コラム〉高校中退の「多様性」を理解する-全日制・定時制・通信制の枠組みを超えて-
5. 2021/07 〈シンポジウム・パネリスト〉学力不振・意欲の低下とどう向き合うか-高校生の実態と現場の試行錯誤を紐解く-
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■ 著書・論文歴
1. 2021/10 著書  教育原理を組みなおす―変革の時代をこえて―   (共著) 
2. 2021/06 論文  「オルタナティブな学びの場」からみた新型コロナ問題 :オンライン活用による不登校支援の可能性と限界 子ども社会研究 (27),89-103頁 (共著) 
3. 2021/06 論文  高校通信教育の展開から考える「学校教育の情報化」と「個別最適な学び」 日本通信教育学会 研究論集(令和2年度) 69,59-67頁 (単著) 
4. 2021/05 著書  小学校教育用語辞典  253-255頁 (共著) 
5. 2019/12 論文  なぜ通信制高校は増えたのか : 後期中等教育変容の一断面 教育社会学研究 105,5-26頁 (共著) 
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■ 講師・講演
1. 2022/01/26 広域通信制高校の展開と定時制高校 -多様化する後期中等教育の一断面-
2. 2021/11/29 通信制高等学校の増加プロセスにみる高等学校通信教育規程改正の影響―私立校の設置認可行政に着目して―
3. 2021/08/03 広域通信制から神奈川の教育を考える -高校教育の現状を冷静に見つめるために-
■ 教育方法の工夫・教科書作成
1. 2021/09~ 「教育学Ⅰ・Ⅱ」オンデマンド講座の追加開講
2. 2019/04~ 「教育学Ⅰ・Ⅱ」における主体的な学びの実践
3. 2013/10~2013/11 名古屋市立中央高等学校 非常勤講師(公民科)
■ 資格・免許
1. 2011/03/25 第一種教職員免許状(中学校社会科・高校公民科)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/10~  学校・民間教育機関・地域社会の協働による不登校・高校中退者の進路支援に関する研究 研究活動スタート支援 
2. 2017/11~2018/10  不登校者・中途退学者の再就学機関としての私立通信制高校の増加要因と運営実態 ―「就学」に関するまなざしと条件の記述― 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2017/04~2019/03  不登校・高校中退者の学習・進路支援に関する研究:官民協働による教育実践に着目して 特別研究員奨励費 
4. 2015/04~2017/03  不登校・高校中退者の学校再経由の進路選択に関する研究-サポート校生徒に着目して- 特別研究員奨励費 
■ 学外委員会・協会等
1. 2021/04/01~2022/03/31 朝日新聞社「朝日中退予防ネットワーク」 一般委員
■ 受賞学術賞
1. 2017/06 日本子ども社会学会 研究奨励賞(論文の部)
■ 担当経験のある科目
1. 演習Ⅳ・Ⅴ(中京大学)
2. 学校と社会(椙山女学園大学)
3. 学校の社会学(愛知教育大学)
4. 教育の社会制度論(岐阜聖徳学園大学)
5. 教育の社会的研究(愛知教育大学)
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