(最終更新日:2021-08-28 18:19:17)
  フジタ ケン   FUJITA Ken
  藤田 賢
   所属   文学部 グローバル英語学科
   職種   教授
■ 専門分野
外国語教育, 言語学, 英語学, 実験心理学 (キーワード:英語教育学、応用心理言語学、第二言語習得研究) 
■ 主要学科目
言語文化と教育入門、英語科教育法、英語リーディング科目
■ 学歴(学位)
1. 2004/04~2010/03 名古屋大学 国際開発研究科 国際コミュニケーション 博士課程単位取得満期退学
2. 2010/09/30
(学位取得)
名古屋大学 博士(学術)
3. 2002/04~2004/03 名古屋学院大学 外国語学研究科 英語学専攻 修士課程修了 修士(英語学)
4. 1979/04~1983/03 名古屋大学 文学部 文学科英文学専攻 卒業 英米・英語圏文学学士
■ 職歴
1. 2021/04~ 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 教授
2. 2021/04~ 愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科 教授
3. 2020/04~2021/03 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 (博士後期課程) 准教授
4. 2018/04~2021/03 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 准教授
5. 2017/04~2021/03 愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科 准教授
全件表示(9件)
■ 学会発表
1. 2021/08/28 日本人大学生における一貫性・結束性判断と英文読解の関係(The JACET 60th Commemorative International Convention (Online))
2. 2021/08/08 日本人大学生における第二言語と母語の一貫性・結束性判断(全国英語教育学会第46回長野研究大会)
3. 2021/06/27 英語専攻の⽇本⼈⼤学⽣にとっての理想の英語教師(中部地区英語教育学会第50回記念愛知大会)
4. 2021/03/17 Measurement of Coherence and Cohesion of Japanese EFL Learners(55th RELC International Conference, Singapore(Online))
5. 2020/09/12 日本人英語学習者向け一貫性・結束性判断課題の項目分析と内容的妥当性の検証(第35回大学英語教育学会中部支部大会)
全件表示(29件)
■ 所属学会
1. 2003/04~ 全国英語教育学会
2. 2015/04~2017/03 ∟ 幹事
3. 2021/04~ ∟ 紀要編集委員
4. 2003/04~ 中部地区英語教育学会
5. 2015/04~2017/03 ∟ 運営委員長
全件表示(17件)
■ 社会における活動
1. 2021/04~ 三重県小学校英語活動研究会 顧問
2. 2018/04~2019/11 第69回全国英語教育研究大会(全英連三重大会)指導助言
3. 2018/04~2019/02 第15回全国小学校英語教育実践研究三重大会(運営・研究助言)
4. 2006/12~2007/12 全国高校生英語ディベート大会ジャッジ
5. 1987/07~ 実用英語技能検定2次試験面接委員
■ 著書・論文歴
1. 2010/05 著書  英語リーディング指導ハンドブック   (共著) 
2. 2011/03 著書  日本人高校生における英文読解のコンポーネントスキルに関する研究   (単著) 
3. 2021/04 論文  ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Ⅰの教科書分析 ヒューマニスティック英語教育研究会紀要 (1),27-69頁 (共著) 
4. 2021/04 論文  教科書を使ったCLILによる自信と協働を育てる授業づくり ヒューマニスティック英語教育研究会紀要 (1),70-80頁 (単著) 
5. 2021/03 論文  日本人英語学習者向け一貫性・結束性判断課題の項目分析と内容的妥当性の検証 愛知学院大学文学部紀要 (50),131-142頁 (単著) 
全件表示(34件)
■ 講師・講演
1. 2019/12 愛知教育大学教員免許認定講習
2. 2019/11/01 愛知総合工科高校英検対策講座
3. 2018/08 愛知学院大学教員免許更新講習
4. 2016/10 三重県高等学校英語教育推進研修(2)(津市:三重県総合教育センター)
5. 2012/12 愛知教育大学小中高英語教育教員研修会
全件表示(6件)
■ 資格・免許
1. 1983/03/31 高等学校教諭二級普通免許 外国語(英語)
2. 1983/03/31 中学校教諭一級普通免許 外国語(英語)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  日本人英語学習者の 一貫性・ 結束性理解に お け る 言語処理と 思考・ 判断に 関す る 研究(代表) 基盤研究C 
2. 2013/04~2016/03  英語学習者の多読に対する読書態度―態度因子の内部構造の記述とモデル構築の試み―(研究協力) 若手研究B 
3. 2010/04~2013/03  多読指導が単語認知処理と統語解析処理の自動化に及ぼす影響(研究協力) 基盤研究C 
4. 2010/04~2012/03  外国語読解力構成技能の発達的変化(研究協力) 基盤研究C 
5. 2007/04~2010/03  多読指導が英語力向上と英語学習の動機づけに及ぼす影響:中・高・大学生への実証研究(研究協力) 基盤研究C 
全件表示(7件)