(最終更新日:2020-09-12 19:47:44)
  フジタ ケン   FUJITA Ken
  藤田 賢
   所属   文学部 グローバル英語学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
外国語教育, 言語学, 英語学, 実験心理学 (キーワード:英語教育学、応用心理言語学、第二言語習得研究) 
■ 主要学科目
言語文化と教育入門、英語科教育法、英語リーディング科目
■ 学歴(学位)
1. 2004/04~2010/03 名古屋大学 国際開発研究科 国際コミュニケーション 博士課程単位取得満期退学
2. 2010/09/30
(学位取得)
名古屋大学 博士(学術)
3. 2002/04~2004/03 名古屋学院大学 外国語学研究科 英語学専攻 修士課程修了 修士(英語学)
4. 1979/04~1983/03 名古屋大学 文学部 文学科英文学専攻 卒業 英米・英語圏文学学士
■ 職歴
1. 2020/04~ 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 (博士後期課程) 准教授
2. 2018/04~ 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 准教授
3. 2017/04~ 愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科 准教授
4. 2011/04~2017/03 三重県立神戸高等学校 教諭
5. 1998/04~2011/03 三重県立飯野高等学校 教諭
全件表示(7件)
■ 学会発表
1. 2020/09/12 日本人英語学習者向け一貫性・結束性判断課題の項目分析と内容的妥当性の検証(第35回大学英語教育学会中部支部大会)
2. 2019/08/17 英語と日本語による一貫性・結束性判断と英文理解の関係(全国英語教育学会第45回弘前研究大会)
3. 2019/06/22 英語多読授業におけるミニ・ビブリオバトルの語り分析:事例研究(第49回中部地区英語教育学会石川大会)
4. 2018/08/26 日本人英語学習の多読授業における読みの流暢性の発達についての研究(全国英語教育学会第44回京都研究大会)
5. 2018/06/24 日本人英語学習者における一貫性・結束性処理の測定:予備研究(第48回中部地区英語教育学会静岡大会)
全件表示(25件)
■ 所属学会
1. 2003/04~ 全国英語教育学会
2. 2015/04~2017/03 ∟ 幹事
3. 2003/04~ 中部地区英語教育学会
4. 2013/04~2015/03 ∟ 会計委員
5. 2015/04~2017/03 ∟ 運営委員長
全件表示(12件)
■ 社会における活動
1. 2018/04~2019/11 第69回全国英語教育研究大会(全英連三重大会)指導助言
2. 2018/04~2019/02 第15回全国小学校英語教育実践研究三重大会(運営・研究助言)
3. 2006/12~2007/12 全国高校生英語ディベート大会ジャッジ
4. 1987/07~ 実用英語技能検定2次試験面接委員
■ 著書・論文歴
1. 2010/05 著書  英語リーディング指導ハンドブック   (共著) 
2. 2011/03 著書  日本人高校生における英文読解のコンポーネントスキルに関する研究   (単著) 
3. 2020/03 論文  教科書を使ったCLILによる指導とパフォーマンス評価の一体化~定時制高校における自信・協同・社会性を育てる授業の試み~ 第69回全国英語教育研究大会紀要 213-218頁 (共著) 
4. 2020/03 論文  英語と日本語による一貫性・結束性判断と英文理解の関係 愛知学院大学文学部紀要 (49),81-92頁 (単著) 
5. 2020/01 論文  英語多読授業におけるミニ・ビブリオバトルの語り分析:事例研究 中部地区英語教育学会紀要 (49),39-46頁 (単著) 
全件表示(30件)
■ 講師・講演
1. 2019/12 愛知教育大学教員免許認定講習
2. 2019/11/01 愛知総合工科高校英検対策講座
3. 2018/08 愛知学院大学教員免許更新講習
4. 2016/10 三重県高等学校英語教育推進研修(2)(津市:三重県総合教育センター)
5. 2012/12 愛知教育大学小中高英語教育教員研修会
全件表示(6件)
■ 資格・免許
1. 1983/03/31 高等学校教諭二級普通免許 外国語(英語)
2. 1983/03/31 中学校教諭一級普通免許 外国語(英語)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  日本人英語学習者の 一貫性・ 結束性理解に お け る 言語処理と 思考・ 判断に 関す る 研究 基盤研究C 
2. 2013/04~2016/03  英語学習者の多読に対する読書態度―態度因子の内部構造の記述とモデル構築の試み― 若手研究B 
3. 2010/04~2013/03  多読指導が単語認知処理と統語解析処理の自動化に及ぼす影響 基盤研究C 
4. 2010/04~2012/03  外国語読解力構成技能の発達的変化 基盤研究C 
5. 2007/04~2010/03  多読指導が英語力向上と英語学習の動機づけに及ぼす影響:中・高・大学生への実証研究 基盤研究C 
全件表示(7件)