(最終更新日:2019-07-12 19:33:55)
  ウメダ ミレイ   UMEDA Mirei
  梅田 弥玲
   所属   心身科学部 心理学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:生涯発達心理学、エイジングのパラドックス、幸福感、ポジティブ心理学) 
■ 学歴(学位)
1. 1998/04~2001/03 南山大学 文学部 国文学科入学 卒業 学士(文学)
2. 2001/04~2004/03 名古屋市立大学 人間文化研究科 修士課程修了 修士(人間文化)
3. 2004/04~2008/03 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理社会行動科学講座 博士課程修了 博士(心理学)(教育心理学)
■ 職歴
1. 2012/04~ 愛知学院大学 心身科学部 心理学科 講師
■ 学会発表
1. 2017/09 大学生の幸福感向上への介入課題 ―追試的研究―(日本教育心理学会第59回総会)
2. 2017/03 主観的資源の獲得,維持,喪失と自己調節方略との関連-青年期から高齢期までの横断的研究か(日本発達心理学会第28回大会)
3. 2016/07 Age and cultural differences in Gains, Maintenance, and Losses: Between Japanese and American from young to Old(The 31st of International Congress of Psychology)
4. 2016/07 Mothers' Motivation for Child-Rearing Investigated Using the free description method(The 31st International Congress of Psychology)
5. 2016/07 The Relation between Motivation for Child-Rearing and Social Support in Japanese Mothers(The 31st International Congress of Psychology)
全件表示(31件)
■ 所属学会
1. 2001 東海心理学会
2. 2003 日本パーソナリティ心理学会
3. 2003 日本教育心理学会
4. 2003 日本心理学会
5. 2003 日本発達心理学会
全件表示(8件)
■ 著書・論文歴
1. 2015/11 著書  エッセンシャルズ心理学   (共著) 
2. 2014/03 論文  人生の転機の内容と生起した感情に関する研究 : 青年期から老年期までの横断研究から 心身科学 : 愛知学院大学心身科学研究所紀要 6(1),133-143頁 (単著) 
3. 2013/03 著書  看護心理学   (共著) 
4. 2012/09 論文  教師評定による中学生用学校適応尺度の開発 小児の精神と神経 52(3),223-234頁 (共著) 
5. 2012/09 論文  発達障害児の保護者における養育スタイルの特徴 発達心理学研究 23(3),264-275頁 (共著) 
全件表示(21件)
■ 講師・講演
1. 2012/09 子育ては自分育て(羽島市福祉ふれあい会館)
2. 2013/07 生涯発達の心理学―生まれてから死ぬまでの発達とは(岐阜県可児市)
3. 2017/06 児童の発達理論(羽島)