(最終更新日:2023-05-22 18:07:29)
  サカキバラ ヒロミ   SAKAKIBARA Hiromi
  榊原 博美
   所属   総合政策学部 総合政策学科
   職種   教授
■ 専門分野
教育学 (キーワード:社会教育 生涯学習) 
■ 主要学科目
生涯学習社会論
■ 学歴(学位)
1. 2001/04~2005/03 名古屋大学 教育学研究科 社会・生涯教育学研究 博士課程単位取得満期退学 教育学修士(教育学)
■ 職歴
1. 2008/04~2010/03 鈴鹿短期大学 生活学科こども学専攻 助教
2. 2010/04~2015/03 名古屋柳城短期大学 保育科 助教授・准教授
3. 2015/04~2021/03 愛知学院大学 総合政策学部 総合政策学科 准教授
4. 2021/04~ 愛知学院大学 総合政策学部 総合政策学科 教授
■ 学会発表
1. 2021/10/04 教職課程履修学生を対象とした質問づくり(QFT)の授業での学生の学びの分析(日本消費者教育学会第41回全国大会)
2. 2014/06 道徳性発達に関する研究動向-ポストコールバーグの学説-(中部教育学会第62回研究大会)
3. 2010/06 戦後改革期における保育内容に関する一考察(中部教育学会第60回研究大会)
4. 2001/09 占領期PTA委員会における教育顧問ローズコロンの活動(日本社会教育学会第48回研究大会)
■ 所属学会
1. 2001/06~ 日本社会教育学会
2. 2003/06~ 日本教育学会
3. 2004/05~ 中部教育学会
4. 2013/04~ 大学教育学会
5. 2014~ 日本消費者教育学会
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2001/10~2001/12 成人教育講座「なるほど生涯学習」
2. 2002/01~2002/02 成人教育講座「女性史をまなぶ」
3. 2004/01~2004/03 生涯学習講座「子育て応援隊ムズ」
4. 2018/10 第74回日本PTA東海北陸ブロック研究大会愛知大会第4分科会パネルディスカッション
5. 2022/09~2022/09 第78回日本PTA東海北陸美ロック研究大会(名古屋大会)第2分科会
■ 著書・論文歴
1. 2022/09/30 論文  質問づくり(QFT)の手法を用いた授業の感想の分析-教職課程履修学生を対象とした消費者教育の授業にて- 消費者教育 42,137-147頁 (共著) 
2. 2021/09 論文  教職課程改革と資格(教職)課程FD活動の課題-資格課程FD研究会から把握された本学教職課程への示唆- 教職支援センター年報 (3),1-21頁 (単著) 
3. 2021/03 その他  愛知軍政部活動報告(その12) 社会教育研究年報 (35),183-191頁 (共著) 
4. 2020/09/30 論文  社会教育主事新課程に向けた社会教育実習の内容分析と課題-社会教育士に求められる資質との関連から- 教職支援センター年報 (2),31-46頁 (単著) 
5. 2020/03/31 論文  愛知軍政部月例報告(その11) 社会教育研究年報 (34),133-141頁 (共著) 
全件表示(41件)
■ 講師・講演
1. 2010/08 保護者との関係の持ち方(幼稚園教諭・保育士現任研修)(名古屋柳城短期大学)
2. 2010/08 幼小の連携に対する政策動向(安曇野ビレッジ)
3. 2016/11 同朋高校オープンフォーラム2016
4. 2017/07 地域学校協働活動(地域未来塾)における地域コーディネーターの役割を考える(愛知県西三河総合庁舎 701会議室)
5. 2017/11 同朋高校オープンフォーラム2017(同朋高校)
全件表示(16件)
■ 教育方法の工夫・教科書作成
1. 2003/09~ モラルジレンマ資料の活用による道徳性発達に関する診断の体験と分析手法を学び授業実践に活用する事例
2. 2004~ フィールドワーク親子ウオッチングの実践
3. 2006/06~ テレビ番組的討論手法を採り入れた実践的な演習の授業
4. 2007/04~ 学級開きのワーク
5. 2008/04~ 視聴覚教材(映画)を活用した授業
全件表示(8件)
■ 資格・免許
1. 1985/03/31 高等学校教諭二級普通免許状
2. 1985/03/31 小学校教諭一級普通免許状
3. 1985/03/31 中学校教諭一級普通免許状
4. 1991/03/31 社会教育主事(任用資格)
5. 2005/09/30 高等学校教諭1種免許状
全件表示(6件)