イナガキ コウジ   INAGAKI Kouji
  稲垣 幸司
   所属   短期大学部 衛生/教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 歯科衛生学生への双方向・同期型遠隔授業の主観的学習効果
執筆形態 共著
掲載誌名 日歯衛教会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 12(2),109-114頁
著者・共著者 増田麻里,大矢幸慧,犬飼順子,稲垣幸司,新井通次,渥美信子,内海倫也,佐藤厚子,原山裕子,高阪利美
概要 本研究では,歯科衛生士養成校の学生に対する遠隔授業(遠隔)の教育効果を明らかにするために,面接授業(面接)未経験の1年生と面接を経験した2年生に対して,授業の所感を遠隔と面接で比較させ,その効果を検討した.対象者は,A短期大学歯科衛生学科の女子学生202名(1年生106名,2年生96名)で,実習,講義における学年間の比較を行った.実習項目において学年間に有意差はみられず,講義項目「意欲的に授業参加ができる」は,1年生は2年生より有意に面接が多く,2年生は1年生より有意に遠隔が多かった.この結果より,2年生はすでに友人とのコミュニティを形成しているため,相互に情報交換が可能であり,遠隔であっても面接と同様に友人との「繋がり」を実感しながら受講できることから,遠隔に前向きな傾向であると示唆された.歯科衛生士学生に対する遠隔の主観的教育効果は,学生の経験によって所感が異なり,実習よりも講義において,その違いが明確に現れた.