ラッセル ノテスタイン   Russell L. Notestine
  ラッセル L ノテスタイン
   所属   教養部 教養部本属
   職種   外国人教師
言語種別 英語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 その他
標題 Oral Interpretation of Dr. Seuss Stories in the EFL Classroom
執筆形態 共著
著者・共著者 Paul Tanner
概要 本論文は日本の大学の教室におけるオーラル・インタープリテーション(OI)フォーマットでの会話・発音練習のため、スース博士(Dr. Seuss)による 子供のための物語を使用することの理論的な考察と実用的な効果の両方を検討する。OIは物語を相手に伝える。スース博士の作品は興味深く、怖が らせるような要素を持っていない。また独特の詩的韻律で書かれているのでOIにとって理想的である。Markova(2006)などの研究は詩の朗読の練 習が英語の発音にかなり効果的であり、生徒の評判も良いと示している。
しかしながらスースを使用することは、重度にコミュニカティヴな方法での発音の超文節素領域に取り組むのに特に効果的な方法である。本論文は スース博士の物語における巧みで独特な4拍子のスタイルを使用してリズム、ブレンディング、リダクション、イントネーションにどのように取り組むかを 特に検討する。最終部分では実際の教室における体験の分析を試みる。