サカキバラ ヒロミ   SAKAKIBARA Hiromi
  榊原 博美
   所属   総合政策学部 総合政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 単行本
標題 教職教養の新たな学び-現代を生きるストラテジー-
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 大学教育出版
総ページ数 161
担当範囲 p.99~p.109
著者・共著者 編者:山田芳子・久保さつき・川又俊則・寺田喜朗
共著者:櫻井秀樹、福永峰子、永石喜代子、榊原博美、大野泰子、岩田昌子
概要 近年学校現場で問題となっているモンスターペアレントへの対応策として戦後日本の学校にアメリカ占領軍の指導の下に網羅的に組織化が進められた社会教育団体としてのPTAについて、その存在意義を学校評議員との比較という視点から再確認したものである。(本人担当:第3部「学校教育のいま・これから」の第7章「学校教育における親と教師の真の協同を目指して-PTAの存在意義-」99頁~109頁)