オカノ ジュンジ   OKANO Junji
  岡野 純司
   所属   商学部 商学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/07
形態種別 その他論文
標題 「大規模小売業者の購買力形成要因」
執筆形態 単著
掲載誌名 月刊経営管理
掲載区分国内
出版社・発行元 日本経営管理協会
巻・号・頁 (533),10-18頁
概要 本稿は、戦後復興期の百貨店の購買力形成要因を分析したものである。当時の百貨店の納入業者に対する購買力形成要因は、取引量の多さという「量的」な関係のみでなく、百貨店の有する経営資源の利用価値の高さ、納入業者の取引に対する投資の状況、市場の競争環境等、様々な要因の影響を受けて形成された。そして百貨店は、経営資源が不足する中、購買力を利用して納入業者から経営資源を補完するため、返品制や手伝い店員制、廉売用商品の買いたたきといった優越的地位の濫用行為を行い、1954年の特殊指定告示につながった過程を明らかにした(懸賞論文・日本経営管理協会平成16年度黒澤賞受賞)。