オカノ ジュンジ
OKANO Junji
岡野 純司 所属 商学部 商学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/07 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 「大規模小売業者の購買力形成要因」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 月刊経営管理 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本経営管理協会 |
巻・号・頁 | (533),10-18頁 |
概要 | 本稿は、戦後復興期の百貨店の購買力形成要因を分析したものである。当時の百貨店の納入業者に対する購買力形成要因は、取引量の多さという「量的」な関係のみでなく、百貨店の有する経営資源の利用価値の高さ、納入業者の取引に対する投資の状況、市場の競争環境等、様々な要因の影響を受けて形成された。そして百貨店は、経営資源が不足する中、購買力を利用して納入業者から経営資源を補完するため、返品制や手伝い店員制、廉売用商品の買いたたきといった優越的地位の濫用行為を行い、1954年の特殊指定告示につながった過程を明らかにした(懸賞論文・日本経営管理協会平成16年度黒澤賞受賞)。 |