オカノ ジュンジ
OKANO Junji
岡野 純司 所属 商学部 商学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「景品表示法における表示主体の一考察―最近のスーパーの規制事例を素材として」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 消費生活研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | NACS消費生活研究所 |
巻・号・頁 | 19(1),17-24頁 |
概要 | 本稿は、スーパーに入店するテナントに起因する不当表示により、テナントと併せてスーパーが景品表示法で規制された事案を素材として、不当表示にかかる表示主体を検討したものである。本件において、スーパー・テナント間に用いられていた売上仕入契約ではスーパー・消費者間に商流があり景品表示法上の要件を満たすため、スーパーが表示主体となることは是認できる。そして、百貨店・スーパーが売上仕入契約を利用する場合、テナントに原因がある不当表示であっても、自らが表示主体となり得ることを踏まえ、実効性のあるテナントの表示管理体制を整備することが必要であることを検討した。 |