カサギ ゴウ
KASAGI Go
笠置 剛 所属 商学部 商学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 商業施設における視覚的注意を向けるVMDの提案 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 商学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知学院大学商学会 |
巻・号・頁 | 58(2,3),1-14頁 |
著者・共著者 | 笠置剛 |
概要 | 商業施設における消費者の注意を向ける手段が複雑になっている.注意は,五感を刺激することで得られるものであり,中でも視覚的注意は距離や範囲,速度の観点から他の注意より有効な手段であると言える.近年では,照明技術向上に伴ってLEDによる高輝度且つ点光源の利用が提案されている.加えて,映像情報をプロジェクターやディスプレイに表示する提案もされている.消費者の視覚的注意を向けるには,種々の光を制御して視覚を刺激する必要がある.しかしながら,視覚的注意を向ける方法が多種多様に混在し,多くの設備を導入することで,商業施設全体や店舗内で意図するVMD(Visual Merchandising:視覚的演出)が行われていないのではないか?という疑問が挙げられる.
本論文では,視覚的注意の特性について,①インターバルの変化,②復帰抑制(1つ前の呈示位置の影響),③2つ前の呈示位置の影響,④眼球運動挿入による影響,それぞれを明らかにし,最後に⑤商業施設における視覚的注意を向ける設計指針(ガイドライン)を提案した. |