ワタナベ テルヤ   WATANABE Teruya
  渡辺 輝也
   所属   心身科学部 健康科学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 競走相手との駆け引きを学ぶ長距離走の新しい学習指導過程の提案
執筆形態 共著
掲載誌名 体育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育学会
巻・号・頁 62(1),49-70頁
著者・共著者 (共著者:高嶋 香苗・渡辺 輝也・周東 和好)
概要 本研究の目的は,長距離走の戦術学習を楽しむことができる新しい学習指導過程を提案することにあった。そこで本研究では,競走を楽しみながら「勝つための戦術」の学習を深めることを可能にする競走条件を考案し,大学生20名を対象とした学習実験においてその競走条件の有効性を検討した。その結果,考案された競走条件においては,大部分の学習者が「勝つための戦術」の学習および他の学習者との競い合いを楽しむことができたことが明らかにされ,長距離走の授業において「勝つための戦術」の学習を主題化する学習指導過程を構成することで,学習者は楽しみながらも長距離走の特性を深く学ぶことができる可能性があることが示唆された。(本論文は筆頭著者による愛知学院大学心身科学部健康科学科 平成27年度卒業論文「競走相手との駆け引きに重点を置いた長距離走の授業」に大幅な加筆修正を加えたものである。本論文の作成に際して,筆頭著者は第二著者の指導のもとで研究に取り組んだ。第二著者は,筆頭著者の研究指導を行うとともに,責任著者として論文投稿に際して論文全体に大幅な加筆修正を加え,さらに査読者による指摘をもとにした論文修正を主導した。)