(最終更新日:2023-10-14 08:39:45)
  フジタ ケン   FUJITA Ken
  藤田 賢
   所属   文学部 グローバル英語学科
   職種   教授
■ 専門分野
外国語教育, 言語学, 英語学, 実験心理学 (キーワード:英語教育学、応用心理言語学、第二言語習得研究) 
■ 主要学科目
言語文化と教育入門、英語科教育法、英語リーディング科目
■ 学歴(学位)
1. 2004/04~2010/03 名古屋大学 国際開発研究科 国際コミュニケーション 博士課程単位取得満期退学
2. 2010/09/30
(学位取得)
名古屋大学 博士(学術)
3. 2002/04~2004/03 名古屋学院大学 外国語学研究科 英語学専攻 修士課程修了 修士(英語学)
4. 1979/04~1983/03 名古屋大学 文学部 文学科英文学専攻 卒業 英米・英語圏文学学士
■ 職歴
1. 2023/04~ 愛知学院大学大学院文学研究科英語圏文化専攻(博士後期課程研究指導) 教授
2. 2021/04~ 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 教授
3. 2021/04~ 愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科 教授
4. 2020/04~2021/03 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 (博士後期課程) 准教授
5. 2018/04~2021/03 愛知学院大学大学院 文学研究科 英語圏文化専攻 准教授
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2023/06/25 英語科教育法におけるデジタル教科書を使った模擬授業(第52回中部地区英語教育学会岐阜大会)
2. 2022/08/25 英語専攻の日本人大学生から見た理想の英語教師像に関する研究(The JACET 61st International Convention (Online))
3. 2022/08/06 理想の英語教師に必要な資質・能力―英語専攻の日本人大学生を対象とした実証研究―(全国英語教育学会第47回北海道研究大会)
4. 2022/06/25 GIGAスクール構想と英語教員養成―英語教員をめざす大学生のICT活用能力調査―(第51回中部地区英語教育学会福井大会)
5. 2021/08/28 日本人大学生における一貫性・結束性判断と英文読解の関係(The JACET 60th Commemorative International Convention (Online))
全件表示(33件)
■ 所属学会
1. 2003/04~ 全国英語教育学会
2. 2015/04~2017/03 ∟ 幹事
3. 2021/04~ ∟ 紀要編集委員
4. 2003/04~ 中部地区英語教育学会
5. 2015/04~2017/03 ∟ 運営委員長
全件表示(20件)
■ 社会における活動
1. 2021/11~2021/11 第3回桑名子ども英語コンテスト(桑名市産官学連携事業) 審査員長
2. 2021/11~2021/11 第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト東海北陸ブロック大会 審査員
3. 2021/04~ 三重県小学校英語活動研究会 顧問
4. 2018/04~2019/11 第69回全国英語教育研究大会(全英連三重大会)指導助言
5. 2018/04~2019/02 第15回全国小学校英語教育実践研究三重大会(運営・研究助言)
全件表示(7件)
■ 著書・論文歴
1. 2010/05 著書  英語リーディング指導ハンドブック   (共著) 
2. 2011/03 著書  日本人高校生における英文読解のコンポーネントスキルに関する研究   (単著) 
3. 2022/10 著書  英語学習者における一貫性と結束性の理解―言語処理・思考・判断―   (単著) 
4. 2023/09 論文  英語科教育法におけるデジタル教科書を使った模擬授業 愛知学院大学人間文化研究所紀要 (38),111-128頁 (単著) 
5. 2023/03 論文  理想の英語教師に必要な資質・能力―英語専攻の日本人大学生を対象とした実証研究― 愛知学院大学文学部紀要 (52),67-79頁 (単著) 
全件表示(42件)
■ 講師・講演
1. 2019/12 愛知教育大学教員免許認定講習
2. 2019/11/01 愛知総合工科高校英検対策講座
3. 2018/08 愛知学院大学教員免許更新講習
4. 2016/10 三重県高等学校英語教育推進研修(2)(津市:三重県総合教育センター)
5. 2012/12 愛知教育大学小中高英語教育教員研修会
全件表示(6件)
■ 資格・免許
1. 1983/03/31 高等学校教諭二級普通免許 外国語(英語)
2. 1983/03/31 中学校教諭一級普通免許 外国語(英語)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~  初級英語学習者の「対話能力」の評価―「面接型」テストと「対話型」テストの比較― (研究分担) 基盤研究(C) 
2. 2021/10~  GIGAスクール構想に対応した英語教員養成の研究(単独) 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2019/04~  日本人英語学習者の 一貫性・ 結束性理解に お け る 言語処理と 思考・ 判断に 関す る 研究(代表) 基盤研究C 
4. 2013/04~2016/03  英語学習者の多読に対する読書態度―態度因子の内部構造の記述とモデル構築の試み―(研究協力) 若手研究B 
5. 2010/04~2013/03  多読指導が単語認知処理と統語解析処理の自動化に及ぼす影響(研究協力) 基盤研究C 
全件表示(9件)